2010年活動


by zxqv3smlof

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 麻生内閣の官房長官だった河村建夫衆院議員(67)(自民)が昨年8月の衆院選の2日後、2億5000万円の官房機密費の支出を受けた問題で、大阪市の市民団体「公金の違法な使用をただす会」(小林君夫代表)は18日、河村氏について背任容疑などで東京地検に告発状を提出した。

 告発状によると、河村氏は昨年9月1日、官房機密費として通常の月の2・5倍に当たる2億5000万円の支出を受け、目的外の用途に使用し、国に損害を与えたとしている。

知事、ヘリ墜落当日に宴席=県幹部職員主催−岐阜(時事通信)
漁船不明 10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ(毎日新聞)
日韓外相会談 北朝鮮問題で連携を確認へ(産経新聞)
消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も−菅財務相(時事通信)
多様化するNP教育―胎動する新時代の看護(中)(医療介護CBニュース)
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-18 18:48
 「年男、年女」となった国会議員は65人(男性58人、女性7人)。今年は衆院選の結果、衆参そろって民主党が第一党、自民党が第二党になった。その影響か、最年長の72歳となる昭和13年生まれは自民党が多く、逆に最年少(36歳)となる49年生まれはすべて民主党という特徴が出た。

 国家総動員法が施行され、国民も戦争を実感することになった13年の生まれは、与謝野馨元財務相ら10人。民主党の北沢俊美防衛相は「鳩山政権が真に国民に信頼されるようになる極めて重要な年だ。大いに意欲をわかしている」と意気込みをみせる。逆に、自民党の伊吹文明元財務相は昨年を「大変、残念な年」と振り返り、「『勇ありて礼なきは乱のはじめ』。現実をしっかり踏みしめた若い政治家を探し、育てる義務を果たす年にしたい」。

 朝鮮戦争が起きた25年は21人。初当選したばかり民主党の大泉博子衆院議員は「1年生」を理由に政府の事業仕分けに参加できず、「できたら面白かっただろうな」とポツリ。「今年は夢を与える仕事がしたい」と語った。夏の参院選を控える自民党の山谷えり子元首相補佐官は「トラは千里を走る。私も国益、家族、日本の子供たちを守るため走ります」と述べた。

 キューバ危機で世界中に緊張が走った37年は25人。民主党は前原誠司国交相や山井和則厚生労働政務官ら「論客」がそろい、代表して長島昭久防衛政務官が「今後10年、20年先の日本の命運を切りひらく大きな仕事に邁進(まいしん)したい」。

 田中角栄内閣が退陣し、「金権政治」が問題となった49年は、泉健太内閣政務官を除き全員が衆院初当選組だ。小原舞氏は「国会議員になっても初心を忘れず、地域のために汗をかきたい」と話した。

【関連記事】
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
財務相は“呪われた”ポスト? 3代続いて体調に異変
特捜部が小沢に“出頭要請” 不明「17億円」追及へ
菅、小沢への不満? 藤井財務相「体調不良」の裏側
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音

酔ってイライラ新成人、会場の窓ガラス割る(読売新聞)
【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)
胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)
元厚生次官ら連続殺傷 論告要旨(上) 「残忍極まりない凶悪な犯行」(産経新聞)
大雪で夜行列車など運休 (産経新聞)
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-16 10:38
 米環境保護団体シー・シェパード(SS)の調査捕鯨妨害は、昨年に続き、捕鯨船の衝突事故にまでエスカレートした。暴力的な行為を繰り返しながら、公海上の行為のため取り締まりを受けないSS活動家。逮捕を可能にする法整備は昨年、日本政府内で検討されたが、結論が先延ばしにされた結果、再び同じことが繰り返された。

 日本側は一昨年、日本の捕鯨船に乗り込んできたSS活動家を逮捕する方針を表明したが、SS側はそれ以降、乗り込み行為をストップ。現行法制では、公海上で他国船籍のSS船の中まで乗り込んでいって逮捕することはできないため、対抗策は手詰まり状態だ。

 海賊対処法の対象にして、公海上でもソマリア沖の海賊同様に取り締まれるようにすることも検討された。だが、政府は昨年3月、「SSを海賊とは解釈できない」とする外務省などの慎重論を採用し、法的対策を先送りにした。

 今シーズンの調査捕鯨までには対策の「成案を得る」として、SS逮捕を可能にする新法案骨子も作成されたが、政権交代後の民主党政権はたなざらしに。結局、捕鯨船団は法的対策のないまま出航を余儀なくされた。

 一方、その間にSSは、高額所得者らの寄付を集め、2隻の新抗議船を加えた。衝突したアディ・ギル号はそのうちの1隻で、ホームページや豪紙などによると、製作費1500万ドル(約1億3800万円)、最高時速50ノット(約93キロ)の最新高速船という。

 法整備の遅れを尻目に、強化されるSSの妨害装備。政権交代前まで農水相を務めた自民党の石破茂政調会長は「SSは海賊と同じだと考えられる。公海上でも取り締まれるようにすべきだ」と強調した。

【関連記事】
豪、日本政府を非難 “偵察機チャーター”で 
巨額献金で捕鯨抗議船導入 シー・シェパード
シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突
「シーシェパード」が異臭放つ薬品ボール 南極海で調査捕鯨団妨害
Sシェパード、捕鯨監視船にまた妨害活動

こんな税理士は嫌だ!
あきらのブログ
f49drhphのブログ
o3wgoq9yのブログ
最近のキャバ嬢事情
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-15 00:13
 人気競走馬「ブエナビスタ」の勝負服を盗んだとして滋賀県警草津署は6日、名古屋市名東区照が丘、パート店員、石澤雄一容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は昨年4月下旬、京都市伏見区の京都競馬場で、調教師の松田博資さん(63)=滋賀県栗東市=が所有する勝負服(時価3万円相当)を盗んだとされる。同署によると、石澤容疑者は勝負服をインターネットオークションに出品、佐賀県の男性が同年6月に20万円で落札していた。松田さんが偶然、インターネットで勝負服が落札されているのを見つけ、7月に被害届を出した。

 勝負服は、昨年3月7日に阪神競馬場で開催したチューリップ賞レースで、人気競走馬の「ブエナビスタ」が優勝した際、安藤勝己騎手が着用していたものだった。石澤容疑者は競馬ファンで「ネットオークションでもうけようとした」と供述している。他の競馬用品もネットオークションに出品した形跡があり、余罪を調べている。【前本麻有】

【関連ニュース】
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
パスポート盗難:二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理
窃盗:腕時計3億円盗まれる…壁に穴、銀座の貴金属店
窃盗:銀座の貴金属店の壁に穴 腕時計3億円相当盗まれる
ひったくり:女性ばかり狙い8件、同一犯か 名古屋

漁師の花道
r9zmi23tのブログ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-13 22:23
 昨年8月の衆院選小選挙区間の「1票の格差」を巡る昨年12月28日の大阪高裁判決について、原告側と被告の大阪府選管の双方が8日、最高裁に上告した。判決は2倍に達する格差を初めて違憲と指摘した上で、選挙を無効にした場合は公共の福祉に反するとして、選挙自体は有効と判断し、原告側の請求を棄却した。【日野行介】

【関連ニュース】
8月衆院選:1票の格差「違憲状態解消すべきだ」官房長官
8月衆院選:違憲判決に原告側「歴史的、すさまじい」
8月衆院選:格差2倍で「違憲」 選挙は有効 大阪高裁
1票の格差:4.986倍 前年より拡大
社説:1票の格差違憲 国会が担う課題は重い

こう見えても、大工なんです。
田舎で働くピアノ講師のブログ
携帯ホームページ
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-13 17:02
 今週(1月2日〜8日)のニュースをまとめた。

【明快図説】民主党の党内人脈図をみる

 ◇藤井財務相辞任、後任は菅副総理

 鳩山由紀夫首相は6日夜、藤井裕久財務相(77)の辞任を了承し、後任に菅直人副総理(63)を充てる人事を発表した。菅氏が兼務する国家戦略担当相は仙谷由人行政刷新担当相(63)が兼ねる。鳩山首相は7日、菅副総理に財務相兼任の辞令を交付し、新体制をスタートさせた。菅氏は10年度予算編成の際、衆院選マニフェスト(政権公約)関連の予算の総合調整にあたっており、首相は18日召集の通常国会での審議に即応できると判断した。藤井氏は5日、鳩山首相に健康不安を理由に辞意を伝えていた。鳩山首相は7日、民主党の枝野幸男元政調会長(45)を首相補佐官に起用する方針を固めた。

 ◇読谷ひき逃げ容疑の米兵を逮捕

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で昨年11月に男性がひき逃げされ死亡した事件で、沖縄県警は8日、自動車運転過失致死罪で起訴された米陸軍トリイ通信施設(読谷村)所属の2曹、クライド・ガン被告(27)を、ひき逃げ容疑で逮捕した。事件後、ガン被告は米軍の監視下に置かれ、県警の任意の事情聴取に3度応じたが「自分の主張と調書のニュアンスが違う」として、以後は聴取を拒否した。このため県警は物証に基づいて自動車運転過失容疑で書類送検し、那覇地検が7日に起訴。日米地位協定に基づき、身柄が日本側に引き渡されていた。県警はひき逃げ容疑を固めるため、逮捕して事情聴取する必要があると判断した。

 ◇シー・シェパードが調査捕鯨船を妨害

 水産庁に入った連絡によると、日本時間6日午前3時ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)が、反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船「アディ・ギル(AG)号」から悪臭のする酪酸とみられる液体入りのボール状の物を発射されるなどの妨害を受けた。また同日午後0時半ごろ、南極海でSSの監視業務にあたっていた調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)と、AG号が衝突した。第2昭南丸の船体に被害はなく、乗員約20人にけがはなかったが、AG号は大破した。

 ◇ドバイの世界一の超高層ビル完成

 アラブ首長国連邦(UAE)最大の都市ドバイで4日、世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」の完成式典が行われ、正確な高さが828メートルであると明らかにされた。ハリファUAE大統領の名を冠し、「ブルジュ・ハリファ」と改名されることも発表された。ビルは160階建て。総工費は約15億ドル(約1400億円)。ハリファ大統領は、UAEの首都アブダビ(首長国)の首長。アブダビは昨年、石油マネーを使い、経済危機のドバイ首長国を支援した。

 ◇ペルーのフジモリ元大統領、禁固25年が確定

 1990年代にペルーで起きた市民虐殺事件をめぐり殺人罪などに問われた元大統領、アルベルト・フジモリ被告(71)の上訴審で、最高裁特別刑事法廷は3日、禁固25年の1審判決を支持することを決めたと発表した。裁判は2審制で、これにより実刑が確定する。1審判決は最高権力者である大統領が軍の暗殺組織部隊を指揮した「間接主犯」と認定。上訴審も1審の有罪判決を支持した。

 ◇09年新車販売はプリウスが1位 HVで初

 日本自動車販売協会連合会などが8日発表した09年の車名別新車販売ランキング(軽自動車含む)によると、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年比約2.9倍の20万8876台で、HVとして初めて年間1位になった。排気量660CC超の登録車が、軽自動車を抑えて首位に立つのは、03年のトヨタ「カローラ」以来6年ぶりで、HV人気を見せつけた。

 ◇アメブロから450件ID流出

 インターネット広告業「サイバーエージェント」(本社・東京都渋谷区)は、運営する芸能人ブログのIDやパスワードなど約450件が外部に流出したと発表した。同社は流出が判明した1日にパスワードを変更し、警視庁渋谷署に被害届を提出した。歌手らのブログにお年玉袋の画像が無断で張られ、画像をクリックすると、登録している芸能人のうち約450人のIDとパスワード、数件のメールアドレスなどの一覧表がダウンロードできるようになっていた。何者かが不正にアクセスし、ブログを書き換えたとみられる。

 ◇小澤征爾さん、食道がん治療で6月まで公演中止

 ウィーン国立歌劇場の音楽監督で指揮者の小澤征爾さん(74)が、食道がんの治療のため、1月から6月までの公演約30回をキャンセルする。小澤さんの個人事務所が明らかにした。昨年末の定期検診で初期の食道がんが見つかり、治療に専念するため。手術を受けるが、自覚症状はないという。

 ◇二重被爆者、山口彊さん死去

 広島、長崎それぞれで直接被爆し、「二重被爆者」として初の公式認定を受けた山口彊(やまぐち・つとむ)さん(長崎市在住)が4日午前5時38分、胃がんのため長崎市の病院で死去した。93歳だった。三菱重工業長崎造船所の設計技師だった山口さんは1945年8月6日、出張先の広島市(爆心地から3キロ地点)で被爆。列車で8日に長崎へ戻り、9日には再び爆心地から3キロ地点で被爆した。2回の被爆で左耳の聴力を失い、急性白血病や白内障などの原爆後遺症にも苦しめられた。非核や平和の思いを伝えようと積極的に被爆体験を語り、核兵器廃絶を世界にアピールした。

【関連ニュース】
【写真特集】鳩山内閣の顔ぶれ一覧(発足時)
【動画で見る】第2昭南丸とアディ・ギル号の衝突の瞬間
【写真特集】シー・シェパードによる連日の妨害
【写真特集】小沢征爾さんの足跡
【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影

ひとしのブログ
保育士のお仕事
パチンコ攻略
自己破産
債務整理
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-13 10:53
 共産党は13日から4日間の日程で、静岡県熱海市で第25回党大会を開く。最終日の16日に志位和夫委員長の続投を柱とした党幹部会人事を決定する方針。また、夏の参院選で6議席以上の絶対確保を目指すとした大会決議案を採択する。
 党大会は2006年1月以来4年ぶり。志位氏は00年11月に委員長に就任した。続投が決まれば4期目となる。書記局長には市田忠義氏が留任する方向だ。
 また、中央委員会人事では、准中央委員に若手や女性を積極的に登用するなど「若返り」を図る見通し。前回党大会で議長を退任し、現在、党中央委員と社会科学研究所長を務める不破哲三氏の去就も焦点だ。 

あつおのブログ
g5h6gd93のブログ
出会いランキング
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-12 21:29
 厚生労働省は8日、重い肺炎などの持病がある人が新型インフルエンザのワクチンを接種した後に死亡するケースが報告されていることを受け、ワクチンが死亡リスクを高めているかを調査する方針を明らかにした。
 同省によると、これまでにワクチンを接種したのは最大1600万人。接種後に死亡したと報告されたのは7日までに107人で、大半が重い持病のある高齢者だ。同省が専門家に意見を求めたところ、多くはワクチンとは関係がなく、持病による死亡と判断された。
 しかし、重い肺疾患である間質性肺炎や慢性閉塞(へいそく)性肺疾患、腎臓疾患やがんなどの患者30人弱については、ワクチン接種により持病が悪化して死亡につながった疑いが否定できないとされている。
 ワクチンの副作用について議論している同省検討会の専門家には、重い持病がある人は風邪を引いた程度のきっかけで死亡することも多く、ワクチンが死亡リスクを高めているとは限らないとの意見も多い。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい
入院患者数が6週連続減少=新型インフル

債務整理
w49hujwxのブログ
ショッピング枠現金化
現金化口コミ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-12 15:41
 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場移設問題で、米国防総省報道官が日本政府の方針の5月よりも前の決着を求めたことについて「早く解決できれば、それに越したことはない」と、前倒しして結論を出す可能性に言及した。官邸で記者団の質問に答えた。

 また、「3月でも、4月でも早ければ早い方がいいのか」との質問に、首相は「当然だ」と答えた。さらに「今、急ピッチで作業を進めている。解決(の期限)を5月と切っており、それまでに解決する」とも語った。

【関連記事】
首相年頭会見 「正念場だ」指導力みせよ
元秘書起訴 首相の政治責任は明白 「脱税」の疑い徹底解明せよ
鳩山首相には悪夢のイブ 軽い言動のツケ重く…
「悪名は無名に勝る」と言うけれど…
北沢防衛相、グアム移設を否定 「日米合意にはずれる」

x728244xのブログ
体育会系モバイル部
クレジットカード現金化 即日
即日現金化
ライブチャット
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-12 10:02
 6日午後10時40分ごろ、岐阜県下呂市小坂町小坂町の国道41号・小坂大橋で、富山県南砺市井波、アルバイト、横山雄輔さん(23)の乗用車が、名古屋市港区いろは町、運転手、小郷範芳さん(34)のタンクローリーと衝突。横山さんは、頭などを強く打って間もなく死亡した。

 岐阜県警下呂署によると、南進中の乗用車が対向車線にはみ出し、北進のタンクローリーと衝突した。現場は小坂川にかかる橋上で、緩い下りのカーブ。事故当時、路面は凍結していた。同署は横山さんの乗用車がスリップしたとみて調べている。【脇田顕辞】

【関連ニュース】
衝突:10トン車と乗用車、男女3人死亡 群馬の国道
ひき逃げ:24歳の男を容疑で逮捕 埼玉・飯能
交通事故:全裸の男性ひかれて死亡 横浜の国道
ひき逃げ:路上で新聞販売店従業員が死亡 埼玉・飯能
交通事故:定員超過の車とトラック衝突、9人けが 神奈川

プラネテス
h8hy0iutの日記ブログ管理ツール
債務整理
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by zxqv3smlof | 2010-01-09 11:29